かぜひきねこむ

おやすみなさい

たくさん好きと思う





子供を産んで命を次の世代に繋ぎたいとか

偉大な成績を残して歴史に名を残したいとか

自分の作品を後の時代に残したいとか

自分の生きた証を永遠に残したい欲求はみんなあるとおもいますが宇宙が始まって今日まで130億年とちょっとくらい経過してます


まずぼくが生まれるまでに130億年待ってたわけですが、ぜんぜん待ってた感じはしませんでした。一瞬でした

生まれる前の待ち時間は苦痛ではありませんでした

なので死んだ後も意識が消えるので100億年くらいは一瞬で経過するでしょう。


そうするとぼくが死んだ後は主観的に一瞬で地球が終わり宇宙も終わるので後の時代に名前を残すみたいな話はどうでもよくなりますね。

地球自体宇宙自体ぼくが死んだ次の瞬間に終わるのですから。


地球が終わったらそこで全てがリセットされてしまいます。

結局地球上の偉大な発見も偉大な人の記憶も最終的には全てリセットされてしまうので全て無くなってしまうのですね。


もったいないけど最終的に何もかもリセットされてしまうと考えると

何か今最底辺で死体のように生きているのも我慢できるような気がします。









piropito